
とるて【どうダイ】
トルテ
どうダイより小5のトルテくん。

クラークトルテ。息抜き落書き。
パジャマみたいな服とスリッパだけど、これがトルテの登校スタイル。
いつも眠そうで寝ぐせついてる。



なんかもースランプというか、最近漫画描いてるんですけど、
どれだけネーム描いても納得いかなくて進んでなくて…
1ヶ月くらい何もUPしてないですけど…描いてはいる…。
これ終わらせないと、他の作業できないなぁと思っていて…

そんなこんなな毎日で、
今日は漫画のネームが描けなくて漫画家の先生に呆れられる夢見た…苦笑

何だろうなぁ、自分の中でノって描かないといいアイディアって浮かんでこないと思うんですケド、
なかなかノれないんですよね。
絵描くのにのめり込むと、勝手にキャラが動き出すんですケド…
「あああああ楽しいーーーーー!!!!」って思いながら絵が描きたいね。久しぶりに。

心のどこかで「漫画描いてる場合じゃない!」と思ってしまっている感じがする。
本当に、1年時間あげるから、漫画を描けって言われたらどこまでも描ける気がする。
山小屋にでも籠りたいのう。

何か、、テンション上げる方法ないかな!うーん!!



■近況■

・今期アニメ。エロマンガ先生萌えるね…!
 伏見つかさ先生の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」がアニメ化前からだいすきで、
 同じ作者って事で前から気になってはいたんですケド原作は読んでなかった「エロマンガ先生」。

 アニメ化って事で見てみたんですケド、伏見先生らしさは相変わらずだなぁ。
 伏見先生の描く女の子って、かわいいんだけど、聖人すぎない面倒くさい感じがすきなんですよね。
 何か微妙に重いというか黒いというか、いい子ちゃんすぎない都合良すぎない。
 
 めぐみんがたまらないです。めぐみん今期いちばんかわいいよ。
 めぐみん、ファッションがもろ中学生なのもかわいいよ!
 偽善者っぽい、スイーツ系というか純情ビッチというか、そういうコすき。
 めぐみんは偽善者っぽいけど、見てると本当に良い子っぽいから更にすき…。

 俺妹の時も凄く思ったんですけど、アニメはどうしても1話できりが良い所まで詰め込もうとする様で、
 ストーリーがかなり駆け足に感じる時があるんですよね。
 やっぱり原作も読んでみたいなぁと思うなぁ。
 めぐみんはどれくらい目立ちますかね…?ほんと可愛いしサブキャラで終わらないで欲しいなぁ。


・「月がきれい」は現代の学生の恋愛模様を描いた作品なんですけど、きゅんきゅんするよ本当に。
 学生時代の恋愛を思い出して、、何だか心がくすぐったい。
 些細な心理描写や、好きになっていく過程をこんなに丁寧に描く恋愛アニメは最近だと珍しいかも。
 リアルな描写ってすきなので、見ててすごく影響受けてます。


・笑ゥせぇるすまんNEW、想像とはちょっと違った出来ではあったんですけど、
 やっぱり見てて中毒性があるなぁ。何か次の回も観たくなっちゃう。
 昭和のどよーんとした作画に慣れてしまっていたので、
 NEWは作画が綺麗すぎるのと明るすぎて違和感が最初消えなかったんですよね。
 声もイマドキで明るい感じがありましたし。
 個人的には、特にもぐちゃんの作画に違和感が凄くて。
 でも、それも見てるうちにだんだん慣れてきて、最近の話はもぐちゃんのオチャメさも目立ってきて楽しいw
 「ドン」の可愛さがすごい。


・自分の中での今期かわいいキャラランキングは、
 1神野めぐみ(エロマンガ先生)、2水野茜(月がきれい)、3喪黒福造(笑ゥせぇるすまんNEW)だな!うん!
 次点で、進撃の巨人のクリスタ。
 エロマンガ先生は正宗も優しくて素直でいいね。
 何かここまで素直なラブコメラノベ主人公って逆にあまりいない気がする。

 曲的には、wake up girls!の恋?で愛?で暴君です!が今期いちばんすきだな。
 ヒトリゴトとあ・え・い・う・え・お・あお!!もめっちゃ聞いてるw
にゅーげーむ!
青葉とねねっち
NEW GAME!!より青葉とねねっち。

すこし久しぶりの二次創作です。
NEW GAME!!、夏からアニメ二期やるらしいですね!歓喜!

そしてHP更新できてなくてすみません!!しばらく広告出てましたね!
ちょっとまだ次の記事描き途中なので、この記事で広告出るのを防ぐ…一時しのぎです…苦笑


きらら系たまにアニメ見ますけど、で唯一原作まで買ったのはNEW GAME!!です!
キャラ全員可愛すぎか…ゲーム会社で働くお話なんですけど、
リアリティとアニメらしさのバランスが丁度良いなぁという印象です。

きらら系っていうと、がっつり二次元萌えキャラ!!ってイメージ強いんですけど、
NEW GAME!!は全員萌える上に、ちょっと現実にもいそうな…共感できる部分も持ってるなぁと思います。
全体的にちょっといい意味でイタいところがあるところが魅力ですね…


■近況■

●ハヤテのごとく!完結おめでとうございます!!お疲れさまでした!!!
 最終話という事で、凄く久しぶりにサンデー買いました!

 ハヤテのごとくには思い入れがありすぎて、最終話読んでて涙が…
 打ち切り覚悟で始まったハヤテのごとく!みたいですけど、
 畑先生も描きたいところは全部描けて、ちゃんと完走できた様だなぁと、コメント見て思い嬉しくなりました。
 それに最後のラストシーンがカラーページだなんて…恵まれた作品だなぁと思いました…ありがとう…。

 ハヤテはなぁ…もうこれがなかったら今の自分は無かっただろうなぁと思うくらい、
 自分の人生に直結している作品です…。
 いい意味でも悪い意味でも、自分の人生はハヤテのごとく!に振り回された気がする。
 ハヤテのごとくがきっかけで出会った人、物、出来事、性癖…沢山ありすぎる。

 魔法陣グルグルは人生の始まり。ハヤテのごとく!は人生の分岐点。ぼのぼのは人生の教科書。
 って感じだなぁ。自分の中での3大影響受けた作品。

 ハヤテもお祝い絵描きたいなぁ。
朝飛アクキー!
朝飛アクキー
どうダイの朝飛アクキー作りました!!

IMAG5987.jpg
ヒヨコウ宛ての誕生日プレゼントです。
一度どうダイのキーホルダーも作りたかったのでっ楽しいなぁ!!

今回はバンビアシストさんに印刷お願いいたしました。
初めて使わせていただいたんですけど、お気軽な感じで対応も迅速で良かったです。

同人誌即売会のショタスクとか出たいので、その時どうダイグッズ作ったら需要ありますかね…?
ファイルとアクキー作りたいなぁ…

それと、もし次に本作るなら、みかんの樹さんにお願いしたいなぁ。
会社見学まで行ったしスタッフさんも優しそうで一生懸命で良かったので。



  ↓原画あさひ↓
あさひデータ
ミニキャラでどれだけ少年っぽさとエロを出せるかに挑戦した…笑
あとこだわりは毎度の事ながらお腹…

やっぱ人にプレゼントする絵っていうのは、その人の好みを考えながら描くので、
こだわる場所も変わってきて、それがミッションの様でチャレンジ精神が溢れてくるし楽しいです!

絵のリクエストBOXとか設置したいなぁ。
あえて、人の為に描きまくるのもアリだと思うんですよね。
すき勝手描きたい気持ちもあるけど、それ以上に求められるものを描きたい気持ちもあって、
やっぱりその辺はプロ目指してた名残みたいなものなのかなぁ。





■近況■

■インフルにかかったおかげで1週間ほど自宅謹慎でした…笑
 予防接種受けてもかかるものですね、自分を追いつめるつもりで大分無理矢理出掛けまくってたので…
 ちょっとそのせいで疲れてたかもしれない…すこし反省…苦笑
 まぁ、おかげで久しぶりにゆっくり休めた気もします。休ませて下さった周りの方々に感謝です…すんません…

■アニメ関連は、特に変わらず、まったりメイドラゴンとぼのぼのだけ見てます。
 しょうたくんっていうショタキャラが登場して、萌えパワーに圧倒されてます。
 OP見てて女の子かと思ってたので、衝撃だったし。にやにやしちゃう…。

 けものフレンズもちらっと見ましたけど!1話とぺぱぷ回しか見てないから、もっと見てみたいなー。
 擬人化にしても、ただの動物を見てるような、野生感溢れるところは新鮮だし、結構世界感はすき。
 こっちのOPもすきで、iTunesで買おうかなーと思ってますw
どうしま市民ページ更新!【どうダイ】
Generic.png
↑クリックで原寸サイズになります。

小6メンバー全員載りました記念!

自分キャラのみですが、小6メンバーは全員市民ページに載りました!おっし!
せっかく皆載ったので、集合絵を落書き。身長表的な絵を描きたかった。

とにかくキャラがわちゃわちゃしてるのが好きなので、集合絵はいいね!楽しい!

親友とか特に深い関係なのはヒヨコウキャラと冬味かんキャラ同士なので、
早めにヒヨコウキャラも描けたらいいなーと思います。



小6の設定画さん。 左上から、おはこ、楓、キャル、勘八、ツバサ、うーくん、ピョンピー。
1_20170201012619aa9.jpg
2_20170201012620349.jpg
3_20170201012621aed.jpg
4_201702010126230a3.jpg

↓キャラについて詳しくはこちらで↓
▼どうしま市民ページへ飛ぶ▼



高1と小6は制覇できたので、次はとりあえず大学生組から描こうかなーと思ってます。
kねおんたち
大学生は大学生で描くの楽しいですね。左からねおんちゃん、カレンさん、かしわさん。




■近況■

★ハム太郎の記事でコメント下さった方、ありがとうございます!
 基本的にコメントの返信は、いただいたコメントのコメント欄にて返させていただいてます!

 拍手コメントに関しては、気づいた時点の記事で、追記に返信書かせていただいてたのですが、
 何か返信探しづらくなってしまうかもしれないので、今後コメント欄で返そうかなーと思ってます。

 ちゃんとコメント返信についての仕様決めたら、分かりやすいところに記載しますね。


★ずっと後回しにしていた自動車免許を取りに行きつつ…なかなか絵描く時間が…苦笑
 サイトの方も、1ヶ月放置はしないようにと思っていたのですが、
 既に元旦から更新無いまま1ヶ月経ってしまい…申し訳ない…!!


★今期アニメはそんなに見てないんですけど、一応「小林さんちのメイドラゴン」は毎週楽しみにしてます。
 まったりした空気感が心地いいですね。小林さんも良いキャラしてるし癒されます。
 OPも今期一番すき!最近ずーっとリピートして聴いてます。ポップで爽やか!
 イントロのワクワク感がたまらない…そしてイントロからのボーカルの高音爽やかボイスが癖になってます!
 更に歌詞がアニメにちなんでいて嬉しい作りですね!

 自分はアニメのOPEDフェチなところがありまして…映像としても曲としても。
 作品自体を見てなくても、OPやEDだけ録画して残してたりします笑

 今期は「うらら迷路帖」のOPもすきです。かわいすぎて録画した!本編見てないですケド!
 でも、お腹フェチにはたまらない作品と聞いてるので、ちょっと気になりますw
 OPのお腹は良い。
2017年 明けましておめでとうございます!
あけおめ絵2017

新年明けましておめでとうございます!

どうダイキャラの男の子たちです!
人選かなりフィーリングで決めたんですけど、無意識に黒髪率高くなってしまっていて、
塗ってる途中で色のバランス悪いなーと思ってました笑



新年から「気ままの日々~」に足を運んでいただいてありがとうございます!

本当に自己満足で「このHP見てる人いるのかな?」なんて思いつつやっているわけですが笑、
拍手や時々コメントをいただけたり、アクセス数見てみると多い日があったり、
ああ見てくれてる人いるんだな、と思うと、有り難いな、
期待に応えられるよう頑張らなきゃな!と思います!



創作でもHPコンテンツでも、何か要望とかあれば気軽に話しかけてくれると嬉しいです。
何かたまーにHP見ててくれた人のお話聞ける機会があるんですけど、
基本的に「一体誰が見てるんだw」と思ってますほんとに!笑

でもでも、そんな需要も全く分からないまま、好き勝手更新してますが、
また今年もまったり創作活動やっていきたいと思っていますので、よろしくお願いします♪




あ、新年1発目のブログでは今年の抱負を掲げる決まりにしていたんですけど、
とりあえず、「HPコンテンツの充実」ですかね!
どうダイページのキャラ紹介や市内MAP、ギャラリーページの整理など。
その他企画もやって盛り上げていけたらいいなと思います。

月1で漫画UPっていうのも考えているんですけど、とりあえずHPが常に工事中みたいな状況をなんとかします!
色々どうダイの同人誌計画も立てているので、漫画描きつつHP工事。な1年にしようかな。
出来ればキャラ紹介ページ完成させます!まだ断言はしない!


それと、去年はブログを毎週月曜更新にしていたんですが、今年は不定期更新に戻りますね!

後半忙しくて辛かったのと笑、結局絵を描き溜める形になるので、
どうしてもHPに載せるまでに時間がかかってしまって、一週間前に描いた絵をやっとUPしたりしていて、
情報古い!状態になっていたので。まぁでも1年頑張った!

さて、簡単な挨拶になりましたが、今年も皆さんにとってよいお年になる事を祈っています!
